障子とは
障子(しょうじ)とは、一般的には「明障子」のことを指し、木枠に縦横に細い桟を入れ、これに光を通す紙を張ったもので、日本家屋にて扉や窓としての役割を担う建具の一つです。 障子の発明前、室外との隔ては、壁面を除き主に蔀戸や舞良戸であり、開放すると雨風を防ぐ事ができませんでした。採光しつつ、 隔ての機能を果たすために簾や格子などが使用されていましたが、風が通り抜ける構造のため、冬期においては寒さを凌ぎにくく、 大変不便でした。明るさを優先するため、中と外は区別のない状況で、風を防ぐために室内に屏風をめぐらし、几帳で囲んで火鉢 を抱え込んでいたようです。そのような中、扉を閉じたまま採光できるという障子の持つ機能は当時は画期的なものでした。


障子の歴史
●平安時代
明障子の誕生は、平安時代末期の頃で、構造としては、間仕切りとしての機能をもつ襖に近く、襖よりも簡素ですが、紙を貼ることで隔てと採光という機能を併せ持つこの建具は当時画期的なものでした。障子の誕生は、襖の誕生から約一世紀後のことだったそうです。
「源氏物語絵巻」「年中行事絵巻」などには、黒漆塗の格子戸を引き違いに使ったり、はめ込み式に建てこんだ間仕切りの様子が描 かれています。平等院鳳凰堂(1053 年藤原頼通建立)では四周の開口部の扉の内側には格子遣戸を併せて用いています。このような格子遣戸の用い方は、隔ての機能を果たしながら、採光や通風を得ることができる工夫として、明障子の前身といえます。
現在のような和紙を貼った明障子の誕生は、平安末期のころでした。その復元図によると、従来の寝殿造りとはかなり異なっていた六波羅泉殿(平清盛邸宅)は、間仕切りを多用した機能的合理的工夫が成されています。その中でも、明障子の使用は画期的な創意工夫でした。それまでは、室外との隔ては、壁面を除き主に蔀戸や舞良戸であり、開放すると雨風を防ぐ事ができませんでした。採光しつつ、隔ての機能を果たすために簾や格子などが使用されていましたが、風が通り抜ける構造のため、冬期においては寒さを凌ぎにくく、大変不便でした。明るさを優先するため、中と外は区別のない状況で、風を防ぐために室内に屏風をめぐらし、几帳で囲んで火鉢を抱え込んでいたようです。六波羅泉殿の寝殿北廂では、外回りに明障子が三間にわたって使用されました。「山槐記」には、この寝殿や広廂に「明障子を撤去する」とか「明障子を立つ」などと記載されています。また、平清盛が長寛二年に厳島神社に奉納した「平家納経」図録には、僧侶の庵室に明障子が描かれています。この時代の明障子の構造は、四周に框を組み、太い竪桟二本に横桟を四本わたし、片面に絹または薄紙を貼ったものだったそうです。「春日権現験絵日記」には、黒塗りの明かり障子が描かれています。また、襖障子と同じように、引手に総が付けられていることがわかります。明障子の歴史的発展の過程で、漆の塗子の縁が寝殿造りに使用され、襖障子と同様な室礼としての位置づけがあったことが分かります。隔てと採光の機能を十分に果たし、しかも寒風を防ぐ新しい建具として、明障子の誕生は画期的でした。しかし、明障子だけでは風雨に耐えられないため、舞良戸、蔀、格子などと併せて用いられました。

●鎌倉時代
和紙の生産技術が発達し、障子が普及し始めた時代です。框に細い格子骨を用いる現在のような明障子が鎌倉時代の絵巻物に多く登場します。当時の明障子は壊れやすく、多くは現存していません。東寺西院大師堂(南北朝期康暦二年)の再建当時のものとされている明障子が、最古の障子といわれています。上下の框と桟も同じような幅でできていて、縦桟と横桟が交互に編み付けられています。この組み方を、一度組むと二度と組み直せないことから地獄組子と呼ばれます。また桟の見付けと見込みもほぼ同じ寸法でできています。

●室町時代
書院造りには、下部を板張りにした腰付障子が使用されています。桃山時代の数寄屋造りには腰の低い障子が登場しています。採光の為に建物の外回りに使用される明障子ですが、採光部の和紙は風雨に曝されると破けてしまいます。絵巻物によると、実際には半蔀(はじとみ)という、上半分を外側へ吊り上げて下半分をはめ込みにした格子戸の様な建具を立て、その内側に明障子を立てて使っていました。つまり、蔀の下半分は建て込んだまま使われていました。これは、明障子の雨が当たりやすい下半分を守るためです。ここから、障子の下部に板を張った腰高障子が考案されたと思われます。その腰高はおよそ80 pで、ちょうど半蔀の下半分と同じ高さになっています。また、真宗本願寺覚如の伝記絵「慕帰絵詞」(南北朝時代の観応二年)の僧侶の住房に、下半分を舞良戸仕立てにした腰高障子が、2枚引違いに建てられているのが描かれています。

●江戸時代
江戸時代初期、紙はまだ非常に高価で、明障子はとても庶民に手が出るものではありませんでした。しかし、江戸時代も中期を過ぎた頃から世の中もすっかり落ち着き、紙の原料となるこうぞやみつまたの生産が盛んになり、当然まだまだ高級品ではありましたが、庶民の家でも障子が使われるようになりました。組子に意匠を凝らした多種多様な障子が作られました。時代とともに様々な変化を遂げてきた障子は、家屋にとって欠かせない建具となっていました。

●明治時代
明治時代には、和紙の生産が農家の副業として盛んに行われ、障子紙が町や農家にまで行き渡るようになり、やっと庶民の家屋にも、入り口に腰高障子がはまり、部屋の間仕切りに障子が使われるようになりました。洋風住宅の普及が始まっても建具として組み込まれ、カーテンの普及を遅らせました。カーテンが主流となった現在でも、縦横のグリッドでデザインされた障子は、他の家具との調和性の高さ、自然素材の建具ということから、畳や襖とともに良さが見直されています。

●現代
ガラスやカーテンの普及によって、障子の使用量は減ったものの、ガラス併用の障子なども作られ、障子が無くなってしまうことはありませんでした。地域などによって名称が様々ですが、一部がガラスになっている障子は一般的に「雪美障子」と呼ばれ、一部がガラスになっていて障子部分で開け閉めできるものが「猫間障子」と呼ばれます。
日本の建築文化の象徴的な存在である障子は、現在ではインテリアとして再評価され、採光や断熱、プライバシーの保持や通気性といった、障子が本来持つ特性の価値が見直されており、更に、ガラス戸と組み合わせることによって断熱効果を高めたり、明るさは活かしつつ直射日光を防ぐ事で紫外線を軽減する効果を生むなど、現在の建築に合わせた進化による、評価も高まりつつあります。
障子というと、和室というのが一般的なイメージですが、ちょっと見方を変える と、障子はとても現代的です。紙の「白」と木の棧の「ベージュ」のシンプルな色彩、縦横のグリッドによるシャープなデザイン。それに加えて木や紙の自然味あふれる素朴な暖かさ、自然やシンプルライフを求めている現代にピッタリのインテリア素材とも言えます。










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